やっぱりかな? 母乳育児か粉ミルクかはママの性格

以前カナダで行われた研究で、おしゃぶりを与えた赤ちゃんが泣くかどうか、
母乳育児が人工乳になるのかを調べたものがありました。

その結果ではおしゃぶりを与えても泣く時間は変わらないが親の安心は増えたそうです。
また母乳育児に熱心なお母さんはおしゃぶりを与えても母乳育児で行く方が多かったそうです。

なんでもそうですが、モチベーションや意欲がなければうまくいかないですね。

厚生労働省の調査でも「母乳が出れば母乳で育てたい」が52.9%
「是非母乳で育てたいとおもっていた」が43.1%
で母乳で育てたいという方が96%になります。

ここでモチベーションが高い43,1%のお母さんよりも
「母乳が出れば母乳で育てたい」が52.9%のお母さんにどうアプローチするかがやはり問題です。

そんな中こんなデータがてていました。

「母乳育児か粉ミルクかはママの性格によると判明」

これによると、「外向的で心配性ではない母親は母乳で育て、内向的で心配性の母親に比べてその期間も長いという」ものでした。
何となくこの仕事を長くやっているとそんな氣はしていましたが、
データとして示されるとやっぱりという感じです。

「気の弱いママは人前で母乳を与えることを躊躇し、周りに粉ミルクを薦められるとそれに従ってしまうそう。」です。
私達も性格によってうまくいくかどうかというのは感じていましたが実証されたならより充実したサポートが必要を考えて行きます。

ソースはこちらからです。

http://irorio.jp/sousuke/20130807/72072/
by yslcjp1995 | 2013-08-08 13:50 | 母乳育児はプライスレス


クリニック最新情報


by yslcjp1995

LINK

ブログパーツ

ワクチンデビューは、生後2か月の誕生日

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

カテゴリ

全体
クリニック最新情報
母乳育児はプライスレス
インフルエンザ最新情報
現在の面会状況
理事長のお勧め絵本
一般医療情報
感染症最新情報
未分類

タグ

(5)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログジャンル

健康・医療

その他のジャンル

画像一覧